豆知識

合理的なフィギュアの隠し方を考えた結果

合理的なフィギュアの隠し方を考えた結果

なぜか「フィギュア 隠し方」でこのブログにたどり着いている人がいるようです。ここまで恥ずかしげもなく、むしろ開き直ってフィギュアを掲載しているブログもそこまで無いとは思います。

しかしフィギュア趣味であれば、やっぱり人に見られて恥ずかしいとか、知られないほうがお互い良いことだという場合もあるでしょう。

というわけで、今回は少しだけフィギュアの隠し方について考えてみたいと思います。

そもそもなぜフィギュアを隠す必要があるのか

そもそもの話なのですが、フィギュアって隠す必要があるのでしょうか?知られて恥ずかしい趣味だと思っているのであれば隠す必要はあるかもしれません。このブログに掲載されているような、ちょっとスケベなフィギュアも隠したいですよね。

要するに、他人に見られてしまうような環境だから隠す必要が出てくるのです。なので逆に考えると他人に見られることのない環境にすれば隠す必要はなくなります

友人や彼女、自分の家族が部屋に入ってくることを考えたら、私も隠したほうがいいかもとは思いますが(汗)

それを踏まえた上でフィギュアを隠す方法をお伝えしていきましょう。

フィギュアを今すぐ隠す方法

最初に、今スグできる隠し方を考えてみます。ただし、1体~3体程度であればどうとでもなるのですが10体や20体だと隠し通せないかもしれないので覚悟しましょう

適当な布をかぶせたりダンボール箱に入れておく

とりあえず数が少なければ横に寝かせて適当な布をかぶせたり、ダンボール箱に入れてしまっておけばいいです。そうすればすぐにフィギュアを隠すことが可能。

ベッドの下やクローゼットにしまう

ベッドの下に入れておけば手を突っ込まれる心配もないですし、他人の部屋のクローゼットを漁る人もいないでしょうからこのあたりに隠すという方法も悪くはないでしょう。

大量にある場合は隠せない!どうする?

では数十体ものフィギュアが部屋にある人はどうなのか…隠すことは不可能です。
ただしショーケースなどに入れている場合は全体を布で覆ってしまえば隠せます。ただ、明らかに怪しいので100%「なんだろうこれ…」と思われますし、聞かれると思います。

なので、あまり現実的ではないかもしれません。

経済的に余裕がある人はフィギュア用の部屋を借りるというのも一つの手ですね。そうすれば、あえて他人を呼ばない限りはバレル可能性は限りなくすくなくなります。

個人的にはいつかキット作成のための作業部屋件展示部屋的なものがほしいなとは思っています。思っているだけで実現出来るとは到底思えませんが。

現実的に考えると、別の人が自分の部屋に入ってくることがないようにするというのがベターな答えかもしれません。自室に鍵をかけたり、他人を呼ばないようにする(用事がある時は近くのお店で済ます)といいかもしれません。

ただ、一人暮らしで身内や友人が来るとなった場合は部屋にあげないわけには行かないですから、ワンルームならジ・エンドだと思ってください。

2DKなら鍵が掛けられるようにした上で、その部屋に興味を持たれないようにするといいでしょう。

最悪の場合は処分するという方法も

いずれにせよ大量にある場合、絶対に部屋に入れないようにする以外で隠し通すことはまず無理です。なので、人を部屋に招けるようにしたいなら大量にあるフィギュアを処分、もしくは別に部屋を借りるしかありません。私からは以上です。

Return Top